ブログ

2019年8月5日
#メディア掲載

オンラインで住民票が取得できるように!もう、わざわざ市役所に来ていただく必要はありません。

オンライン住民票取得

ウェブで住民票を取得する時代に

住民票はこれまで、取得のためわざわざ市役所まで来ていただく必要がありました。

しかし本日から、それが変わります。

四條畷市では今後、ウェブサイトを通じて住民票の写しを取得できるようになりました!

特別なアプリ等を使わず、ウェブサイトから誰でもオンラインで取得できる取組みは、全国初となります。

 

職員のアイデアが形に

この取組みは、2年前に窓口を担当する市民課の職員が発案してくれたところから始まります。

「市民の方にわざわざ市役所まで来てもらうのが申し訳ない」

そんな思いを、市長の私にぶつけてくれました。

そこから、技術的課題を解決してくださる企業を探しまわる日々。

そうしたなか、今回ご協力いただいている株式会社グラファーさんに巡り合い、本日に至りました。

住民票の写しをオンラインで請求可能に 大阪府四條畷市が実証実験
https://ascii.jp/elem/000/001/909/1909398/

公民連携の枠組みで本取組みを実施しているため、本市からの税負担なくシステム開発をしていただきました。

 

さらなる展開を見据えて

今後は、住民票に留まらず、様々な書類のオンライン化を進めていく予定です。

市民の皆さんにとって、もっともっと行政手続きが便利になるように、四條畷市は引き続き、様々な取組みを前向きに進めてまいります!

ブログ一覧へ戻る

四條畷市政に関するご意見は四條畷市ホームページ内

市長への意見箱まで
通信に失敗しました。少し時間を置いてから再度お試しください。